Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
32cm反射 今度はノーマルニュートンで・・・
2015-02-13 Fri 23:57
5年ほど前に製作した32cmスパイダーレスニュートン鏡筒を久々に表舞台に持ち出しました。
主鏡は先日のフーコーテストで若干周辺のダレ傾向がみられるものの5mmほど固定用に使うので大きな問題はなく実質の有効径は305~307mmは確保できます。また、鏡面が滑らかなので結構良い鏡筒になるのではと思っています。内部の金物は流用しつつ写真用の純ニュートン鏡筒として仕上げ直したいと思います。

32cm外観1 立ち目線で撮影すると外観はこんな感じです。

32cm外観2 鏡筒長中心付近の目線で撮影すると印象が変わります。

因みに鏡筒外径はというと
筒径1 600㎜ノギスで測ってみると

筒径2φ380を目指して製作しました。

ガラスクロスを積層用の米国製エポキシ樹脂で固め硬化後、面の凹凸を均したあと3Kカーボンクロスを4層巻いたGFRP/CFRPコンポジット鏡筒です。仕上げのSUBARU WRCカラーだったキャンディーブルーも綺麗です。これから切った張ったをして撮影用の鏡筒に変えて行きたいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | 32cm/F4.8ニュートン反射 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あれから一年 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 鏡面チェック (フーコーテスター)>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |