Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
オークションでの掘出物
2015-02-18 Wed 22:18
オークションで探し物をしていると稀に掘出物に出会う事があります。

φ70コレットチャック2 これはなんでしょう?

私が使っているEGURO製旋盤 GL-120のコレットです。
コレットの規格がEDA-8タイプ(俗称D8タイプ)で中華製のホビー旋盤用のコレットはいつでもオークションに出品されていますがD8タイプは今まで見たことがありませんでした。

しかも焼き入れなしの生爪で外形φ70のコレットでした。こんなサイズがある事も知りませんでした。高いのだろうと思ったら私でも手が届く値段でしかも値下げ交渉ありでした。さらによく出品情報をよく見ると在庫が2個あるとありました。
そこで2個まとめて買いたいので少し勉強して下さいとお願いし落札しました。

φ70コレットチャック 梱包袋の中にこんな紙片が

エバグロン製(=EGUROの純正)コレットでした。 
出品者様もGL-120のユーザーで大口径のコレットが欲しくて探しまわり余った物を出品されたとの事です。

φ70コレットチャック装着 旋盤装着時

今まで持っているコレットの最大径がアメリカンタイプのアイピース径φ31.7mmでしたので外形φ70mmのコレットですと2インチサイズのアダプタリングやBORGのM57シリーズ、ビクセンのM60シリーズの加工が楽になります。

普通の人には何とも思わない物ですが私にとっては凄い掘出物でした。
スポンサーサイト
別窓 | 工作機械関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<自在バイス | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 中国製TIG溶接機>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |