Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
お米の保存方法
2015-03-15 Sun 00:50
先日、大学生の倅が引っ越しをしました。手伝いに自宅から自家用車で行くことになったので野菜とお米も持ってきてくれると嬉し良いとお願いがあったのでお米を精米して持っていくことにしました。

一人暮らしですから30kg袋を一度に精米してしまうと4か月以上持つので何に入れて持って行こうかと考えていたところカミサンが「ペットボトルに入れると良いらしいよ!」と何処かで仕入れた情報を提供してくれました。

ペットボトルに入れれば密閉出来ますしそのまま冷蔵庫に入れて冷蔵保存も可能となります。
ミネラルウォーターやお茶の2Lボトルの空のペットボトルを集め中をゆすいで良く乾燥させ容器の確保完了です。

①お米充填 ペットボトルに詰め込み中

漏斗を使ってペットボトルに入れました。一度に入れようとすると漏斗の口が狭くなっているので詰まってしまいます。ペットボトルを少し揺らし一度に入れ過ぎなければ素直に入りました。

②約2kg 重量測定

重さは2Lボトルで約2kgでした。
意外にも水と同じ重量です。嵩比重がたまたま近くになった為だと思います。

③8本 8本作りました

④DB箱詰め 8本箱詰め

宅急便でもお米は米袋の状態では荷受けしてもらえません。荷扱いの途中で穴が開くと大変なことになるからとの理由でした。送るためには段ボール箱に入れて欲しいとの事。2Lのペットボトルは断面が長方形になっているので箱詰の際のスペースこー率も良かったです。

ところで満杯に詰めたペットボトルのお米が蓋をあけて傾けただけで素直に出てくるか心配になったので最初に実験してみました。問題なく出てきました。

スーパーで売っている10kg袋も開封直後から劣化が始まっています。そこでみなさんペットボトルに入れて野菜室で冷蔵保存は如何でしょうか? これから温度と湿度が上がる季節には打って付かと思います。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春が来た | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | トラクターバッテリー交換>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |