Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
遠征撮影(八千穂高原)
2015-03-22 Sun 22:42
季節も春の息吹を感じ梅の花から桜の花の季節へとなりました。天気が変わりやすく遠征計画も立てづらい季節ですが知人と天気と私の都合(農繁期です)が合いましたので新月期遠征撮影に昨晩、長野の八千穂高原に行ってきました。

昼間の薄曇りから八千穂高原周辺も夕方に若干雲が出る予報ながらも夜はGPV予報でも雲が切れていたので夕方の6時過ぎに自宅を出発し途中、軽く夕食を済ませて9時前に標高1700mのレストハウス「ふるさと」に到着しました。

事前に到着していた知人からの連絡で駐車場の雪は12月末と同様だけれど入口が除雪車の雪寄場になっているので入るのは無理で腰の高さぐらいまで雪の山があるとの事でした。僅かな望みを持って、丸スコップと角スコップ、鉄の棒を車に積み現地確認で農家のオジサンとしては除雪できるとふんで3人係りで雪掻きをしました。気温が氷点下になっていなかったので重い湿った雪でしたが30分ほどで進入路が開通し無事に車を駐車場に止める事ができました。
雪掻き 翌朝の雪掻きした場所です

今回の遠征撮影の目標はMamiyaレンズアダプタのスケアリングの確認と白鳥座周辺のHaによる撮影です。スケアリングを250mmレンズでかみのけ座銀河団を撮って確認したのですが修正はされてるもののまだ片側がピンボケです。

夜半過ぎにさそり座が昇ってきましたのですぐ近くのへびつかい座にある淡い散光星雲:sh2-27の撮影にトライしてみました。レンズを110mm/F2.8に替え全体が入るようにしました。
sh2-27_Ha_10mx2_110mm.jpg sh2-27

2015/3/22 3:22~3:42
・Mamiya SEKOR Z 110mm/F2.8 (F5.6)
・FLI ML16803 10分x2枚コンポジット (-35℃)
・フィルター Ha(バーダー7nm)
・JP赤道儀+NS-5000 (SG-18ギア:標準仕様)
・5cm/200mmファインダー+MEADE DSI pro
・PHD2ガイディング MaxIm DLで自動撮影
・SI7、PS CS6で画像処理

薄明までの30分間ほどでしたが白鳥座のおしり周辺を撮影しました。
白鳥座デネブ周辺Ha像

2015/3/22 4:13~4:33
・Mamiya SEKOR Z 110mm/F2.8 (F4)
・FLI ML16803 20分 (-35℃)
・sh2-27と同様です。

さて目標に対する結果ですがHaでの撮影で白鳥座を撮影できたのですがピントは甘いですしスケアリングは左上側がまったくダメです。アダプタリングの方式を含め再検討(再設計・製作)する必要がありそうです。

高級テーブル 朝食風景です

折り畳みテーブルを忘れてしまい朝食のテーブルになりそうな物を捜したところペリカンケースがありました。防水ケースですから中の品物に悪影響は無いのですが中身が冷却CCDカメラ一式で大衆車と同じ値段がすると思うと高級?テーブルです。
別窓 | 天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マウスの突然死 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 春が来た>>
コメント:
あたたかいコーヒーをいただき、ありがとうございました。
その後ネットを散策して、ここへたどり着きました。
天文を10年ぶりに再々開して日が浅くわからないことだらけですが、またお会いした暁にはご教示下さい。
2015-03-24 Tue 18:47 URL | きよ #-[ 内容変更]
★ Re: タイトルなし
きよ様
ブログに訪ねて頂きありがとうございます。また、当日は暗くなってから騒々しくお邪魔する形になってしまい申し訳ないなと思っていました。天体写真を本格的にやり始めたのは数年前からですからまだまだ勉強中で色々なかたのお話を聞くのが楽しいです。八千穂高原には今年は行く機会が多いと思いますのでその時はご一緒させて頂ければと思います。
2015-03-24 Tue 19:50 URL | kishikero #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |