Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
アウトバックのオーディオが・・・
2015-07-29 Wed 00:11
私の愛車 H15年式のSUBARU OUTBUCK (BPE)ですが突然オーディオの表示が消えてしまいました。
①壊れたCD オーディオの電源は入っています

メクラ状態ですがCDからラジオに切り替えると問題なく鳴ります。AM/FMの切替も出来ます。もう一度CDを選ぶと中で何か嫌な感じの音が・・・ CDの取り出しボタンを押すと無事に一枚のCDが出てきたのですが再ロードの操作をしてCDを挿入したらジャムってしまったようです。

ラジオだけで2週間過ごしたのですがCDを何とかしようと色々なボタンを押したのでラジオのプリセットが消えてしまい局のサーチを掛けても表示が無いのでどのこの局だか判らず地元のミニFM局とかもあり何時も聞いていた番組も聞くのに往生しました。

そこで、オーディオユニットを取外し表示系の不良対策が出来ないか頑張って見る事にしました。ただ、外し方がわかりませんでしたのでネット検索したらブログや動画をアップしている方がいて、中古のオーディオユニットの購入先のリンクを貼ってくれている方がいました。

早速中古品のお店を訪ねてみると今もありました。
そこで私の車にあった純正オーディオユニットの中古品を品代、送料等を含めても3,000円以下で入手できました。

③交換ユニット_梱包 全国に展開しているチェーン店のようです。 http://www.upgarage.com/

ブログ記事を参考にセンターコンソールボックスを取り外しました
②センターコンソール取外し 流石にゴミが溜まっています。

⑧Gセンサ ところで  BOSCH ←FOV 何だろう? 気になる

「BOSCH 0265005254」でネット検索してみると 『0265005254 - Bosch/Subaru Yaw Sensor 』と出てきました。VDC制御用のヨーレートセンサーでした。昔電装品の開発に携わっていたのでどうしても気になってしまいます。トヨタのVSC用のヨーレートセンサーを他部署で悪戦苦闘して開発・商品化していましたが今でもやっているのかな~

④新旧ユニット ⑤新旧ユニット_裏側
新旧のオーディオユニットです。空調の操作系も一体となっています。左が今までのもの右が購入した代替品です。

⑥旧ユニット銘版 ⑦新ユニット銘版
ユニットの銘版を確認すると今までのがGX-201(2003年製)で購入したのがGX-203(2006年製)と少し新しくなっています。ネット情報ではマイナーチェンジ後のGX-206も使えるらしいですが空調系が少し違うのでGX-203を購入しました。
ハーザードランプは別部品(オーディオ部品ではない)ですので取り外して流用します。

⑨新ユニット装着 新ユニットの組込です。動作テストOK!

⑩入替完了 センターコンソールを再組立てして作業完了です。
ところで取り外したオーディオユニットは6連装CDでお気に入りのCDが4枚食べられたままです。何とか救出したいのですが分解しただけではCDを取り出せそうにありません。
⑪取り残されたCD オフコースのスーパーベストのCDが見えます・・・

オーディオユニットに電源を供給し内部メカを動作させるしか6連装CDチェンジャーからCDを取り出すのは方法がなさそうです。マルチコネクタになっているのでピンアサインが判らないと電源の直付けも出来ません。ネットを期待薄で探したところありがたい事にスバルのサービスマニュアルの一部でコネクタのピンアサインをブログに画像貼り付けしてくれていた方が居ました。
⑫CD電源ソケット コネクタに直半田付けで電源接続

オーディオユニットに電源を投入するとパワーオンリセットでメカニズムのイニシャル動作が動きCDチェンジャの動きが見て取れました。操作ボタンでの通常排出は何処かに問題があるらしくフェールセーフ機能が働き途中で止めてしまいます(表示系が壊れているのでエラー内容も把握できず結構焦ります)でも、イニシャル動作でのCDチェンジャの動きから何とかCDの救出方法が見つかりました。

⑬救出されたCDたち 良く聞いていたCD達

オフコースに松山千春、ZARDに竹内まりあとすべてベスト盤ですので救出出来てオジサンとしては大喜びです。CDの表面には小傷はありますがデータリカバリー出来ないほど(音飛びする程)の深い傷は幸いなく4枚とも新ユニットで問題なく聞くことができました。

掛かった費用は代替ユニットの購入費約3,000円とセンターコンソールを分解するために分解時に必要なヘラの約500円と交換作業に掛かった作業時間の3時間でした。車の運転にオーディオはそれほど重要ではないと思っていましたが遠征撮影などで長時間ドライブする時は無いと大きなストレスになる事がわかりました。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<hpノートパソコンのLCD交換 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 米作り>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |