Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
穂が出た!
2015-08-10 Mon 08:31
今年も食用として「コシヒカリ」を6反、飼料用米として「あさひの夢」を1.5反作付ました。
昨年は播種量を大目に変えたところモヤシ様のヒョロ長苗になってしまったので田植後の初期生育が遅れ肝を冷やしました。今年は昨年の経験を顧みて薄目の播種量で太くて元気な苗に仕上げられました。

結果は正直なもので田植え後の初期生育も順調で良い稲に育って来てくれました。毎日水の管理で朝晩稲の様子を見ているのですが先週木曜日の夕方の穂が出始めているのに気づきました。朝の巡回では気がつかなかったので穂肥用の追肥を用意していなかったのであわてました。

出穂2 田圃の今です。
土曜干しをして水を掛けを再開して2日後に出穂になりました。旭日を浴びての逆光撮影も綺麗です。

 出穂 出穂です。
夜露が丸まって水玉になっています。果たして今年はどんな仕上がりになるか楽しみです。


スポンサーサイト
別窓 | 農業関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<原村星祭り | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 大口径アポクロマート>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |