Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
原村星祭り
2015-08-10 Mon 09:01
今年も原村の星祭りにギガオプトさんのお手伝いで参加しました。15cm/F15アクロマート鏡筒も4年目を迎えました。
最初はその大きさに振り回される状況でしたが今では扱にも慣れ星祭りで初めて見た方の反応を楽しむことも出来るようになりました。

土星見物 土星に向けている様子

今年の天気は昨年の台風に比べれば最高ですが昼間晴れて夕方に曇りはじめ夜になると晴れ渡るというパターンで人気の土星は雲間に消えたり隠れたりで苦労しました。何気に後ろを振り返ると凄い列の長さに驚き思わず記念撮影してしまいました。原村の星祭りはご家族連れが多いのが特徴かと思います。子供用に足を短くした踏み台も低高度の観望には必需品です。

土曜の3時過ぎに太陽観望にも飽きたのでチョット怖いですが金星を視てみたくなりました。昨晩、赤道儀の極軸は合わせてあるのでバーダー製アストロソーラーフィルムを使って視ていた太陽で同期を取り金星を自動導入してみました。太陽との距離(角度)は思ったより近くなかったので恐る恐るアストロソーラーフィルもを外し接眼部に手をかざしても手のひらが明るくならないのを確認して覗いてみるとブルーバックに細い糸のような金星が居ました。自分としても初めて見る細さです。残念ながらその後雲が出てしまいこれを視られた方は少なかったです。雲が抜けた後は高度が下がってしまいブルーバックに映える姿でなくなってしまいました。

あまり他のブースを巡ることは出来なかったのですがタカハシ様のブースで嬉しい物と出会う事ができました。
BORG8670 マルチフラットナ-67
今は廃番となったBORG 8670 マルチフラットナー67です。FLI ML-16803用の光学系を考えた場合に2インチフラットナーではケラレが出てしまい大口径の物を捜していたのですが廃番になった67フラットナーの中古品が10Kにて入手できた事は神様のお導きではないかと思ってしまいました。こんな事があるのも星祭りの良いところだなと感じています。


スポンサーサイト
別窓 | 星祭り関連 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Skypodウェイト延長軸 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 穂が出た!>>
コメント:
★ お疲れさまでした!
こんなに長い行列ができていたとは、、
昨年より天気は良くよかったのですが、これはこれでゆっくりできないと言うジレンマが、、
胎内では是非となりに私のサターン15cmを!
(あまりに重いので最初で最後かもです)
I原さんがCXー150を持参されるとのことでしたので夢の15cmバトル(吞みながら)しましょう。
2015-08-10 Mon 22:15 URL | sherwood #WQ7POnso[ 内容変更]
★ Re: お疲れさまでした!
お疲れ様でした。
今年は望遠鏡を設置した場所が良かったのか例年以上に長かったです。
土星の後は夕飯をとり自動導入によるメシエマラソンになり深夜の一時過ぎまで見ていました。
胎内にも15cm/F15を持参予定ですので是非見比べてみたいですね。
2015-08-11 Tue 01:10 URL | kishikero #-[ 内容変更]
★ パース
パースで書いてます、おかげさまでNS5000は快調に動きました。
ありがとうございました、詳しいは帰国後に
2015-08-15 Sat 23:05 URL | nagai #AoSDvHwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |