Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
星ナビに入選しました
2015-09-05 Sat 17:42
星ナビを購入して今月のGalleryはどんな写真があるのかな知っている人は入選しているかなと見てみたら2か月ほど前に応募した自分の写真が入選していました。初めての応募でしたのできっとダメだったのだなと思っていたのですが嬉しいかぎりです。

撮影したシステムは以前ブログで紹介したものです。
http://kishikero.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

知人から構図のアドバイスを貰い何とか撮影してその後の画像処理方法もアドバイスを貰いながら試行錯誤でやっとSAO合成で自分なりに納得できる絵に仕上げられたと思っていたところ知人からAOO合成も面白いよと言われアドバイスを貰いながら何とか仕上げたら応募すればきっと入選すると思うよと言われ初めて応募してみました。

ナローの画像処理は思った以上に奥が深く撮影する段階で画像処理で表現するイメージを頭に描きながら構図を決めないとそれなりの絵にしかならないとアドバイスをもらいましたが 言われた時は ??? でしたがその後自分で画像処理をしてみるとまさにアドバイスの通りでした。

ケフェウス座の散光星雲 IC1396-AOO合成
オリジナルは正方形で視野も広く見応えもあるのですが応募規定でA4サイズまでとあるので主要部を抜粋して一枚の作品としました。其々をA3でプリントアウトすると更に見応えがあります。

IC1396_SAO_AAO_2A_tate.jpg
上がSAO合成、下がAOO合成です。
2枚を並べるとSAO合成だけでは気にならなかった色味が弱く感じたので少し色味を強く調整して仕上げています。

色々とアドバイスをしてくれた知人に感謝です。
スポンサーサイト
別窓 | 天体写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<野菜の花 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | マグカップ リアル店舗の勝!>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |