Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
台風18号被害
2015-09-22 Tue 00:26
鬼怒川決壊による甚大な被害をもたらした台風18号ですがここ群馬でも雨雲の停滞こそしなかったものの思った以上に雨・風とも強く収穫まであと2週間となった我家の水稲も被害を受けました。

倒伏1 倒伏2

川が決壊して濁流が流れ込んだ訳ではないですが強い東風で稲穂が垂れていたコシヒカリが倒伏し豪雨で排水しきれず高くなっていた田圃の水に穂が浸かってしまいました。全体の面積からすれば2割程度ですが穂発芽も心配され品質の低下が懸念されます。一応入っている農業共済に被害申請だけはしてみましたが被害額が3割以上行かないと補償対象になりませんのでどうかなです。NOSAIの方の話では同じコシヒカリで同じ時期に田植をし同じように倒伏した田圃で穂発芽が発生したとの事です。台風のあと少しは持ち直していたのですが17日、18日が再び本降りの雨となり品質の更なる低下が懸念されます。

そんな中で今まであまり見なかった鳥が今年は居ます
シロサギ

シロサギです。クロサギも居ました。ドジョウは居ないと思うのですが餌は何を食べてるの?です。
スポンサーサイト
別窓 | 農業関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<胎内で入手したジャンク品が・・・・・動いた! | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 間違えて・・・・・>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |