Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
スターウォッチングin赤城 2015
2015-10-25 Sun 16:50
先週末地元群馬星の会主催のスターウォッチングin赤城2015に参加してきました。
自宅を4時前に出発し50分ほどで現地到着ですので近いです。AstroGPVでも21時過ぎには雲が晴れそうですだったので当初考えていたお手軽装備から15cm/F15+冷却CCDカメラで直焦点撮影をしてみようと思いフル装備になりました。

去年はJP赤道儀用の自作ピラー脚の延長柱を忘れて大変な思いをしたので今年は忘れ物には注意した筈でしたがテーブルを忘れてしまい何かと不便でした。現地に着いてすぐに望遠鏡を組立沈む直前の土星を見ました。

先日の星の村SLFで試そうと思っていて出来なかった双眼装置による観望ですが土星と月で今回出来ました。ギガオプト製非球面アイピースAS-30と笠井トレーディング製双眼装置によえる75Xの土星と月は思った以上に見応えがありました。両目で見ると立体感が出ると聞いてはいましたが高度が低く決して良いシーイングでもないのに奥行き感のある月に改めてビックリしました。

すぐ隣でギガオプト様が15cmのホワイティードブで同じように土星、月を見ていましたが同じ口径ですと屈折の方がコントラストが高く切れ味が良いようです。

すぐ隣で星仲間の15cmフジノン双眼鏡で網状星雲等を見させてもらいましたが眼視でも大口径双眼でみる星雲星団は良いです。今回の天気ですが晴れ時々ガスwith夜露で数年前以来の凄い夜露でした。

夜露 15cm鏡筒に滴る夜露

夜露は日が落ちてすぐにおり始めました。昨年の星の村SLFで夜露で15cmの対物レンズの内側が曇りエライ事になったので夜露対策として対物レンズセルに自製雲り止めヒーターを追加しました。ニクロム線に熱収縮チューブを掛け12Vで約10Wになるようにしました。今回はすぐにエンジン発電機を使い結露防止ヒーターを稼働させましたので通夜で夜露に悩ませられることはありませんでした。

スターウォッチングの人出は昨年の半分程度と近年では少ない方でした。当日の午前中10時頃までは麓は雨降りでしたので無理もないかと思います。12時で観望会は解散になりましたのでもう一つの目的である直焦点撮影に挑みました。

今回は撮影対象を何にしようか悩みましたが赤城山新坂平の星空環境である南天は前橋市の街明かりでダメ、天頂付近と北天、東天は標高が1400mあるのでそれなりに良いという特徴を活かしふたご座のNGC2175(モンキー星雲)をナロー撮影することにしました。

N2175-HaSAO.jpg NGC2175 

鏡筒:15cm f=2250mm(F15)アクロマート直焦点
カメラ:FLI ML-16803 (-35℃)
フィルタ:Ha Astrodon(3nm) x20分
      SⅡ Badder(8nm) X20分
      OⅢ Badder (8.5nm) X20分
架台:JP赤道儀 (NS-5000ベルトドライブ仕様)
ガイド:50mm、f=190mm+QHY5-ⅡーL
ガイドソフト:Maxlm DL
画像処理 ステライメージ7、フォトショップCS6

ナローで長時間撮影している間にガスがでたりでガイド星が消えたり望遠鏡のバランスセッティングが不味く(バランス取りしてしまった)赤経軸が暴れたりでガイドが流れてしまいました。また、ピントも調整も甘く撮影枚数もHa、SⅡ、OⅢとも各一枚しか使えなかったので満足な結果が得られませんでした。ステライメージのスターシャープで星を絞り無理やりSAO合成したものが上の画です。15cm/F15でもナローバンド撮影が出来ると言う事が判ったのが収穫でした。シーイングの良い空で一写野30分くらいの露出で最低でも4枚くらい基画像を撮れば結構F15と暗くても面白い絵が撮れそうな気がします。

馬頭星雲 薔薇星雲中心部 馬頭とバラ星雲
約一年前に撮影したものですHaをRにしたLRGB像でHaフィルターがBedder製ですので星の周辺にハローが出ています。また、画像処理は経験が浅く何とかカラー合成してみました。長い焦点距離を活かした画を撮れればと思っています。

日曜日の朝 翌朝の甲羅干し

夜露で水浸し状態でしたので鏡筒や赤道儀の水滴をペーパータオルで一度拭取りあとはお天道様の力で乾かして貰おうと甲羅干ししているところです。気がつけば群馬星の会の方々だけが会場の後片付けをしていました。大物は準備も大変ですが今回のように夜露が凄かったりすると後片付けも大変です。でも、天気が秋晴れで清々しくて良かったです。最悪はこの状況で「雨」ですので・・・・
スポンサーサイト
別窓 | 星祭り関連 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今年のお米の出来具合 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 星の村SLF 2015>>
コメント:
★ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-11-06 Fri 11:34 | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |