Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
やっと撮れた網状星雲
2015-11-21 Sat 00:19
撮ってみたいと思っていた星雲に白鳥座の網状星雲があります。
今月の初め西の空に沈んで行く間際にやっと撮影出来ました。

網状星雲_1kx1k

撮影システムを少しイジッタので手間取っている間にどんどん西の空低くに移りやっとHa、SⅡ、OⅢが20分露出の一枚づつ撮影出来ました。結構無理矢理で画像処理しているので滑らかさも色合いも今一つですが念願の網状星雲が撮れたので嬉しいです。

レンズはMamiya SEKOR Z APO 250mm/F4.5 にX1.6テレコンを二段スタックにして合成焦点距離=490mmにしています。F値も暗いのですがレンズ枚数も多いので影響があるようです。

撮影システム1  撮影システム2
さすがにレンズが重くなるのでカメラマウントとだけでは支えるの辛くプレートとつっかえ棒を作ってマジックテープで固定しています。

X1.4テレコンを1個にして350mmの焦点距離にしたものでぎょしゃ座の宝石箱周辺を撮影してみました。
ぎょしゃ座宝石箱

画像処理がイマイチなのでチョト恥ずかしいですがそれなりに撮れたと思っています。写真は2枚ともSAO合成です。

薄明に入って望遠鏡を片付け仮眠をとって起きてみたら凄い青空だったので戦場ヶ原の駐車場からの景色をアップします。
翌朝


スポンサーサイト
別窓 | 天体写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<40cm主鏡 | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | ブロッコリー畑>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |