Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
FLI製フィルターホイール カメラ固定ネジ
2016-07-09 Sat 23:34
冷却CCDカメラを購入して2年以上経ちましたが実際に使ってみて「え!」と思ったのがフィルターホイールへのカメラの装着方法でした。

16803カメラ
カメラ側は円筒の突起があり外周にV溝が設けられていてフィルターホイールに差し込み止めネジで固定する方法です。

固定ネジ_使用
固定ネジは片側に2箇所ですがスケアリングの狂いも出ず思いのほか良く結合出来ます。

上の写真のローレットの掛かったネジ2本がそうですがオリジナルではこのネジがインチの六角穴付きのセットビスです。
遠征撮影に行き暗いなかインチの六角レンチでネジ締めするのは大変です。もし、六角レンチを忘れたら遠征が無駄足になってしまいます。

また、六角レンチで締めるとどうしても締め過ぎてしまう傾向があります。V溝の材質はアルミでセットビスは焼入鋼ですから締め過ぎれば凹んでしまいます。

インチ止めネジ 手締め出来る止めネジ
そこでセットビスに変る止めネジを考えました。
ネジは#8-32UNCというインチネジでφ10のSUS304の丸棒から削り出しています。手締めし易いようにローレットを掛け先端もV溝に合わせた90度です。

最初は真鍮棒から旋盤で削り出しネジも旋盤で切りました。
悩んだのはネジの全長で短いと扱難いですし長すぎると突起物になり危険です。
実際に長さの違う物を試作し決めました。

真鍮だと使っているうちに変色してきますのでSUS304に変更しネジ切を旋盤からインチダイスを購入してダイスで切っています。

この止めネジこんな製品にも使えます
FLI横 FLI製カメラとAstrodon製オフアキ用プリズム


QHY_上 QHY製カメラとオフアキ用プリズム

オフアキでガイド星を捜す時も止めネジを手で緩め簡単にプリズムが回せます。さらに。カメラも回しフレーミングを決めます。この一連の動作を工具レスで出来ます。しかも締め具合は手締めですので感覚で判り易いです。

欲しい方がおりましたらコメント欄にて問合せ下さい@1500/個+送料でお分け出来ます。既に40個ほど作ったものが売れてしまい現在再製作中です。


スポンサーサイト
別窓 | 撮影システム・自作アダプタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ウェイトシャフトの再メッキ | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 野菜の収穫>>
コメント:
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-12 Tue 09:59 | #[ 内容変更]
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-17 Sun 21:58 | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |