Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
トウモロコシ倒伏被害
2016-08-28 Sun 23:57
トウモロコシの収穫を8月4日の木曜日までしていました。
そうです原村星祭の前日までになんとしても終わらせたくてトウモロコシの成熟具合とニラメッコしていました。
6月の27日に初出荷してから1ヶ月以上毎朝4時、5時に起床して収穫し午前中に荷造りして出荷する作業をしていました。6月すえから7月は日が長い時期ですので薄明も早く4時気象でもヘッドライト無で走れるくらいの明るさがありました。天体写真の撮影に行けば少しでも長く真っ暗でいてと思うのですが農作業の収穫となると明るいのは大歓迎ですから勝手なものです。

今年も4品種作付けしました。
ゴールドラッシュ、ゴールドラッシュ86、ゴールドラッシュ88、ゴールドラッシュ90の4品種で後ろの数字は播種してから収穫出来るまでの大凡の日数を示しています。スーパーなどで売られる時はゴールドラッシュしか書いていないと思います。名前は同じですが個性はだいぶ違いますが甘くて美味しい品種です。品種を変え播種時期をずらすことにより1ヶ月以上連続して出荷出来るようにしています。

多い時で100箱/日、普通は60箱/日の出荷量になりますが今年総出荷数は1300箱程です。今年は草対策も上手く行き10丁だったのですがゴールドラッシュ88に切替る直前で雷による防風雨で倒伏してしまいました。
ゴールドラッシュ88 倒伏したゴールドラッシュ88

倒伏してしまうと一輪車どころが足の踏み場もない状況となり出来具合を見て選択して収穫する事が出来なくなってしまい一柵収穫してはトラクターのフレームモアで粉砕していく作業を強いられました。苦労して成熟した物を選択して収穫しても倒れたトウモロコシの房は鳥にとっては食べやすいらしく房を突枯れてしまいます。
鳥被害 鳥にツツカレタ房
仕方なく全数採りをしたのですがこれによりゴールドラッシュ88の収穫量は半減となってしまいました。

同じ日の風を受けてもゴールドラッシュ90は風の強い一部が倒伏しましたが全体では5%程度で無事でした。
ゴールドラッシュ90 ゴールドラッシュ90
同じ風を受けても草丈や太さが全然違い強いのと弱いのがあります。それにしても今年は天気がおかしな感じの年です。



スポンサーサイト
別窓 | 農業関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<原村星祭り | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | Nikon 10cm赤道儀レストア>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |