Matsubara工房という屋号で特注品対応をはじめました。でも職業欄は農業ですので農業ネタもあります。
台風10号 稲の倒伏が心配
2016-08-30 Tue 19:04
台風10号が岩手県に上陸して猛威を振っていますが北関東でも雨と強い吹き返しの風が吹きました。
腰の弱いコシヒカリが穂を付け重く成りだしたところですので倒伏するのではと心配でなりませんでした。前回の台風でほんの少しですが寄りかかったところもあったので今回の10号は心配しました。稲刈りまではまだ4週間くらいあるので今倒れると品質にも収量にも影響します。

台風10号_稲 台風10号_稲2 台風10号_稲3
何とか倒伏せずに頑張ってくれました。一安心です。西日を浴びて軽トラの影が長く伸びています。

台風10号_虹 自宅からの虹
また、東の空に虹が見えました。前回ほど綺麗ではありませんが見るとハットしますし何故か嬉しいです。

台風10号_稲4 師匠の稲
すぐ隣のコシヒカリの作付けのノウハウを教えてくれた師匠の田圃は田植が我家より一週間早く稲穂も重いせいか結構な面積で倒伏していました。これくらいで止まってくれれば問題ないですが更に台風が来たりすると大変です。これおからは少し天気が落ち着いて欲しいものです。

スポンサーサイト
別窓 | 農業関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブロッコリーの種蒔き | 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 | 胎内星祭り>>
コメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
∧top | under∨
| 農家の裏庭で作る天体望遠鏡 |